人体実験

一年ぐらい出張してました。安いビジネスホテル暮らし。 外食三昧でしたが、フェブリクのおかげでなんとか痛風発作を抑えた一年。

出張から帰ってきて思ったんですが、痛風発作の原因は食べ物ではなくてお酒が主な原因なのではないかと。 だって、外食三昧でも痛風発作が起きなかったんですもん。

普段、プリン体0のホッピーばかり(たまにビールも、、、)飲んでいるので、お酒が痛風の主な原因ではないと思っていたんです。

そこで実験。ホッピーやハイボールなどのプリン体が少ないお酒を飲んで痛風発作は起きるのかと。

毎日、さくら水産のホッピーセット2つ、ホッピーの中を2つ。+コンビニのハイボール350ml飲み続けてみました。(いつものフェブリク20mgも)

一週間ぐらい実験を続けると、来た来た来たー!! この左足の痛みの感じはあの痛風発作の前夜!! 明日には歩けないほどパンパンに腫れ上がる予兆!! 一年ぶりぐらい久しぶりな痛風発作感!!

ってなわけで、痛風にアルコールは良くないという結論に至りました。

本格的な発作にならないように、しばらくは水と塩だけで生きていこう。